忍者ブログ

SAIKOROCK BLOG

名古屋を活動拠点とし、うれしい時間・楽しい時間を「もっとHAPPY」に演出するするクリエイター集団「SAIKOROCK」のディレクター、dice-kのブログ。ライブ訪問記やオリジナルアパレルブランドの商品告知がメインコンテンツです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0806 スカルからのBLOOD MAN BROS

メシを食い終わって次はUP SETにミッパンのファイナルツアーのサポートで来たBMB見に移動。

軽く名古屋人の社交場であるコメダでお茶してからUP SETへ。
入ってすぐに同じくサポートできていた太陽族のライブスタート。

もう何か心に沁みちゃうのよね。

前々から色んなところで見てましたがメンバーさんと面識はなくて、FREEDOMの日にボーカルの花男くんに挨拶させてもらってて、この日のライブ終わりに花男くんからCDとDVDを頂きました。

家でDVD見て泣けるバンドです。


次はお目当てのBMB
この日も両ギターのショウくんと勇姿くんがウチのTシャツで登場。
本当に嬉しいことです。

ライブもいつも通り熱くて素敵でした。

ライブ終わりはヒロトモくんが搬出を頑張ってたので、それを手伝ってました。
双子は体調が激悪だったらしく車で死んでてお話できず。

変わりと言っては何だが、機材積み終わったヒロトモくんと昔話で大盛り上がり。
一度ゆっくり話したい。

写真はそんなヒロトモくんと勇姿くんと撮ったやつです。



PR

0806 SKULL CANDY名古屋ワンマン

やっと月が追いついてきた。

この日はSKULL CANDYの名古屋ワンマンをみるためにRADへ。

前回は平日だったので20時開催だったけど、この日は土曜日だったのでまさかのお昼12時スタート。


案の定、遅刻。
2曲目くらいに到着したがお客さんの入りはまずまず。

ワンマンにも少しなれてきたのか、メンバーも楽しそうに演ってました。

途中のリクエストコーナーも盛り上がり本編終了。


みなさんはおわかりだろうがライブって基本的に夜にやるものなんです。
この日もRADでは夜、ライブがあるとのことで、バンドさんが機材を持って上がってきてしまいました。

こうなるとアンコールもそこそこに片付けを急がなくてはなりません。

自分でいうのも何ですが、この日搬出を一番頑張ったのは僕です。

無事に片付け終わってメンバー初体験のあんかけパスタを一緒に食べに行ってメンバーとバイバイした。

スカルとメシ食うのは本当に楽しい!!!!

写真はSAIKOROCKの新作を着てくれてるAYAKAとウッシー。
そしてもう1枚はAYAKAが着替えている最中にAYAKA以外のメンバーと撮ったヤツです。
この写真を見てAYAKAが言った台詞はもちろん「なんなん!!」でした(笑)



0724 FREEDOM

だいぶ暑さもおさまってきましたね。
もう溜まりに溜まってます。
ここ2、3日で溜まってる分のブログを放出したいと思います。

お暇な方はガンガン読んでね。

さぁこの日は名古屋のROCKフェス「FREEDOM」に行ってきました。
今年の開催場所はなんと地元。

家から原付で10分かからない近さ。
ということで、ダラダラ起きて準備してバイクにまたがり出発。

会場でケンケンと合流していよいよライブ。

この日の目当てはTHE GELUGUGUとSKULL CANDY。
ついてすぐにまずは太陽族をチラ見。
その後ゲルのメンバーとご挨拶。

カズヤくんからビデオ撮影のお願いをされこの日もスタッフな立場。

GENさんのMCは向かいのステージで準備中のSKULL CANDYを狙い打ち。

面白過ぎた。

あっというまにライブは終了。
続いて向かいのステージのSKULL CANDYがスタート。

こちらもあっというまにライブ終了。




結論、青空の下で聴くSKAは楽しい!超!!

この後もライブは永遠と続いていきますが、言っても真夏の野外なのでとにかく暑い。
途中でガリガリくんを買いに行ったりしながらフェスを堪能。

色んな人と写メを撮ってツイートしまくる遊びも楽しんできた。
※見たい方はTwitterで@SAIKOROCKを検索してみてね。


ラストのヘイスミを見たかったけど、時間がむちゃくちゃ押してて残念ながらみれず。
最後はブキージャック見て、ヘイスミのメンバーとちょっとだけしゃべって帰宅。

その後はサンシャイン栄に名古屋芸人オレンジさんのライブに行ってきた。
ゲストで出てた宮川花子さんはやっぱり面白い!!!!!

0717 NEXX in 大阪

次は翌日の大阪。

この日ももちろん楽しかった。

前の日に仲良くなったバンドとかもあったりして個人的には楽しさ倍増。

前日の名古屋が終わってから外で話かけてくれたバンドBOURBONZ。
ギターのシモンくんが「ワークキャップ欲しいんですけど…」と始まり気がつけばメンバーが集合してて急速に仲良くなった。

頼まれた品をこの日お買い上げ頂き、早速かぶってくれててこれまた嬉しい!超!!でした。


BOURBONZは沖縄のバンドで、ノリのいいアッパーな曲だったり、三線が入ったりして聴かせる歌もあったりで素敵なバンドです。
フリなんかもあったりして相当楽しめると思う。

気になった方はホームページをチェックしてくださいな。
http://bourbonz.com/


こうやって色んなつながりが出来ていくのも政雄くんがやりたかった事のひとつだから本当に仲良くなれて良かったです。


この日もライブは大盛りあがり。
政雄くんもMCで言ってたけど、他のバンドのTシャツ着てる子が違うバンドで歌ったり踊ったり手をあげたりしてるのって本当にいいなぁ。って思いました。


楽しさだけじゃなくて考えることも伝えていた政雄くんの姿とか想いとかには本当に尊敬の念を抱きました。
いつか仙台でファイナルをやる時には、その時の僕に出来ることで協力したいと思います。


ちなみにSAIKOROCK的な話をすると、この日もBMBさんはウチの新作で登場してくれました。

この日はギターのショウくんと勇姿くん、ベースのヒロトモくんがお揃いの衣装で登場。
本当にありがたいです。


写真は衣装で着てくれたBMBの3人と撮ったヤツです。



0716 NEXX in 名古屋

毎日暑すぎてブログが更新できなくてすみません。
(決して言い訳ではない)

たまりに溜まったここ一ヶ月のことをたくさん書きますね。

この日はREAL REACH主催のイベント

NEXX-Rock playing for japan-ツアーの名古屋に行ってきました。

総勢10バンド!
知り合い多数!!
な、このイベント。

一言でいうなら、楽しくてめちゃくちゃ良いイベント!!!

実は前の日の夜に政雄くんとケンケンとメシ食いに行って今回のイベントの趣旨とか、やりたかったこと何かを色々聞いた。

だからという訳じゃないけど、本当に関わっているバンド、スタッフ、お客さんが楽しそうだったし、今の自分に出来ることを一生懸命やっている印象がものすごくあります。


何かひとつのイベントをみんなで作りあげてるって感じしかなかった。

各バンドのことを細かく書く必要はないくらい、みんな最高でした。

あとこの日。
やっとSAIKOROCKの新作をサポートさせてもらってるysくんとゆーちゃんとBLOOD MAN BROSに渡せた。

ysくんが渡した瞬間に着てくれたり、BLOOD MAN BROSはライブで双子のノリ君とヒサシ君が着てくれて嬉しかったなぁ。

しかもBMBのノリ君がライブ中に宣伝までしてくれて「みんなSAIKOROCK知ってる?」って
聞いてくれた時に結構な人数のお客さんが知ってくれていたことにマジでビックリしました。

普段なかなかリサーチ出来ない認知度を知れてBMB様様です。


写真はそんなBMBとライブ終わりに撮ったやつです。
ちょっとぼけててすみません。



0709 ニューロティカとLAUGHIN'NOSE とCOBRA

これは先週の話なので記憶も新しい(僕都合の話)

この日はロティカのお手伝いをしにクアトロへ。
用事があって着いたのはオープンの40分くらい前。
カタル先生に「遅っ!!」と言われながらご挨拶。

準備することもなかった(もう終わってました。すみません。)のでパルコをぶらり。
そうこうしてる間にオープン時間。

その前にクアトロの中で見慣れたお顔を発見!
なんと小島のスギさんではないか!

小島とは名古屋を代表するスカバンドなのですがみなさんご存知でしょうか?
そのバンドでベースを弾いていたスギさんが何故?と聞いてみるとなんとこの日の1バンド目の「Dr.SOUL」として出演されるということでした。

そしてライブスタート。
まずはスギさんのバンド。
まず新鮮なのはスギさんが歌っているということ。
曲もカッコ良かったし、またライブ見たいなぁ。


次はCOBRA。
もう何か青春ですよ。
次のLAUGHIN'NOSEもそうですが、中学高校の頃によく聴いたなぁ。と懐かしくなってしまうのです。

一番後ろで見てましたが知らない間にコブシが上がってしまう。
oi oi oiのイントロとか流れると鳥肌立ちます。


そしてLAUGHIN'NOSE。
ステージ袖で勝手に盛り上がってました。
ロティカの某スタッフはダイブしてステージ乗ってましたが(笑)

何か体が覚えてるって感じなんです。
そんで聴いてた当時の記憶が浮かんじゃうんですよね。

ロティカもそうですが自分が多感な時期に聴いてた人達が今もバンドを続けてくれているのってやっぱり嬉しいです。


そしてトリはロティカ。
もう前半からあっちゃんが色んなことを忘れ過ぎてて面白い!超!!でした。

セトリも古めの曲が多い構成。

久々に絶ピンがラストにきてて逆に新鮮でした。

この日もロティカ兄さん達が移動ということで打ち上げはなしでした。

しかも帰りになんかバタバタして写真撮るの忘れました。

0701 THE CLUTCH

この日は以前ライターさんに紹介されたTHE CLUTCHにお呼ばれされて仕事終わりでケンケンと二人でMUSIC FARMへ。

出番をあらかじめ聞いていたが全く間に合わずお詫びをしに行った感じでした。

ライブ終わりのJUNくん(G&Vo)と結構長いことしゃべってある事が決定!!

そのある事とは…



JUNくんのサポートを決定!!!!!


SAIKOROCKのデザインを凄く気に入ってくれてて嬉しい限りです。

もちろん音楽にスゲー情熱を持ってて応援せずにはいられませんでした。

今後は衣装サポートしながらTHE CLUTCHとのコラボなんかも企画していくのでお楽しみに!!!!!!!!

そしてTHE CLUTCHを応援しているみなさん。
新参者ですが宜しくお願いします!

THE CLUTCHのホームページはコチラ
http://theclutch.jp/

写真はJUNくんと撮ったやつです。



0619/0625 骨骨ピエロにボマー番長&SKULL CANDY

何かもうご無沙汰すぎて申し訳ない。
一ヶ月近く放置してましたが夏になるとライブが多くなるので書かないでいると死んじゃいそうなのでまずは溜まってる分を放出します。

まずは0619
この日はロティカのお手伝い。
今回の対バンはBALZACと、いつもお世話になってるTWIMのハンマー君率いるLive For Better Days。

いやぁハンマー君凄かった!!
どれだけ跳ねるのか?!と思うくらい飛んでました。
ハードコアなのにMCになるといつものハンマー君な感じでギャップがありすぎですが面白かった。

次はBALZAC。
何年ぶりかのBALZACなのにあんまり見れんかった。
ステージ裏からちょいちょい見たくらいですが、ヒロスケさんがめっちゃしゃべっててちょいビックリした。
これもロティカの影響ですか?!

最後はロティカ。
何かスゲー笑った。
失礼な話だがMCが久々にスパークしてました。
ナボさんのカツラずらしがだんだん上手くなっていると思うのは僕だけでしょうか?(笑)

この日はロティカが東京戻りだったので打ち上げはなしでメシ食って帰宅でした。

次はSKULL CANDYの話。
この日はまさかの10:30からのイベント。
もちろん朝から行けるはずもなくスカルの出番のチョット前に到着。
すぐにライブが始まりましたが、大事件勃発!!
なんとクーラーがぶっ壊れてまったく空調がない状態でのライブ。
聞くところによると、スカルの前まではついたり止まったり状態だったらしいがスカルのところで完全停止。

久々に死ぬかと思った。

おかげでライブのことをあんま覚えてない(笑)

ライブ終わりはメンバーとしゃべってバイバイ。

何か一ヶ月も前のことだと記憶も曖昧です。
すみません。

写真はライブ終わりに撮ったニューロティカのシズヲさんとSKULL CANDYのマキちゃんとたっちゃんです。



0612 BLOOD MAN BROS in UNIT

今日はたまたま東京にいたので、代官山UNITにBLOOD MAN BROSのツアーファイルを見に行ってきた。

夕方からだったから新宿で買い物して、その後はなぜか渋谷でペレ草田さんという芸人さんの単独ライブを見た。

テレビで布袋さんのモノマネする人だったらしいがわからんかった(笑)
ネタは面白かったけどね。

その後、代官山に移動してUNITへ。

メンバーと挨拶して対バンを見ていよいよBLOOD MAN BROSのライブ。

今日ももちろん「1000%楽しい!」ライブだったけど、特に1曲目は良かったなぁ。
ツアーファイルという事もあって今回のツアーはこの1曲目に繋がってたように感じました。
ヒサシくんがTwitterで言ってた自信を確かに見せて頂きました!


しかし!!!
もちろん最後まで見たかったけど新幹線の時間があったから途中で帰ることに。

恵比寿までタクシー飛ばして山手線乗って無事に新幹線に乗りました。

負け惜しみじゃないけど数曲だけでも楽しかったもんね♪♪♪♪♪

写真はライブ前にショウ君と撮ったやつです。



0604 REAL REACHからの二次会

この日はお友達の二次会ということで、昼過ぎに家を出発。

二次会前にちょっとだけ時間があったのでSAKAE-SPRINGにでるREAL REACHを見にZionへ。

駐車場で準備をしてるメンバーと挨拶してセッティングのお手伝い。
この段階で時間がかなり迫ってて1曲くらい聴けたらいいなぁ。って思ってたけど全然無理で結局、1曲目のBy myselfの途中で出発。

ケンケンと合流して受付時間の20分前に会場入り。

最近、準備に時間がかからなくなってきたから余裕の入り時間ですが、もうちょっと時間にゆとりにもった方がいいよね(汗)

哲、紗弥ちゃん結婚おめでとう!
末永くお幸せに!!

0529 REAL REACHファン感謝祭

いやいや凄い雨に凄い風ですねぇ。
本当だったらこんな台風が接近してる中、出かけないんですがREAL REACHが昼間っからライブをやるとのことでRADへ。

REAL REACHのファン感謝祭1日2回公演ですよ。

お昼の部はLOVE SONG縛り。

お客さんもまったりモード。

セトリは…
愛言葉
大阪愛歌
プロミスリング
once more again
SHE
[Y&SK:REMENBER YOU、MIRAI、little happiness]
YOUR SEASON
for you
虹色橋
君への詩
flower
そんでアンコールで
[政&スケ:TRUE LOVE]
って感じでした。

夜はNON STOP NIGHTということで70分間、MCなし休みなし。
メンバーには過酷極まりないライブ。
前回の時は60分だったのにさらに10分を追加。
前の時はゆーちゃんが4キロ痩せたって言ってたから今回は5キロくらい痩せんじゃね。

セトリは…
Risky
SURVIVE
Take A GLORY!
BRAND NEW DAY
Re:think
FUCKIN'Xmas
ラフ・マイダーリン
NO BRAIN
Cute the POP love gate
Goes Arround2
トキメキビーチ
日々上々
シャンララ
Whatever
music
It's New World
COOL BOADER
途中で政雄くんの弦が切れるというハプニングがあったのに、ここまでやって残り18分。
まだまだあるぞぉ。

VIBRATION
ここで政雄タイム
REBORN
四面楚歌

残り5分半。
Fly High
Never Ending Story
サクラ
By myself
WINNING ROAD
Risky

70分+αで計26曲。
メンバーはもちろんお客さんもやり切っとった!

みんなお疲れさん!!

写真はライブ終わりのメンバー達。
疲れ切ってます。



0528 SKULL CANDY Tour FINAL 大阪のオマケ

写真だけですが…

久々に撮ったウッシーとの2ショットとマキちゃん、たっちゃんとオマケのアヤカ。

オマケとか書くとアヤカが「なんなん!!」てキレてくるかな(笑)



0528 SKULL CANDY Tour FINAL 大阪

昨日は大阪まで車をかっ飛ばしSKULL CANDYのTour FINALに行ってきた。

前回のワンマンの時はWネームのタオルをサプライズで配ったんだけど今回は夏も近いって事でメッシュキャップを作ってみた。

オープンの1時間前に到着してまずはメンバーとご挨拶。

持ってきたキャップを見てメンバーみんな喜んでくれた。


そしてライブスタート。
1曲目から飛ばしまくって盛り上がってました。

中盤で僕の大好きな「おとぎ話」が流れて鳥肌がたった。
続いてやった新曲の「Play for」も良い曲だった。
流れも良かったしね。

その後は新旧混ぜ込んだメドレーがあって、ラスト3曲になった時にメッシュキャップ登場!
お客さんも喜んでくれたみたいで良かった良かった!
ラスト3曲やって、最後はアンコールの「ナツイロ」でこのツアーが終了!

震災の影響もあったりで長いツアーだったよね。
お疲れさまでした!
また次の日から新しいツアーが始まるのはご愛嬌ですよ(笑)


ライブ終わりは打ち上げにはいかず大阪まできたのでシャンプーハットのてつじのやってる、つけ麺屋に行って麺を盛り食い。
美味しかった!


写真は普段あんまり撮らない36(ミム)とジョージと撮ったやつと今回配ったメッシュキャップです。



0522 REAL REACHと麦わら海賊団

毎日、曇ってたり雨が降ったりで気分が盛り上がらない。
東海地方も梅雨入りしたらしい。
そんなちょっと落ち気味な気分を上げるべく、この日はリアリー見にELLへ行ってきた。

イベントだったから曲数も少なかったけど新曲やったりして楽しかった!

特にこの日は政雄くんのトークが炸裂。
リアリー知らないお客さんからは芸人にしか映ってなかったと思う。

その後はいったん外に出て大須の町をぶらぶら。
ふと入ったゲーセンに僕の気持ちを揺さ振るワンピースグッズがあり、この年になってUFOキャッチャー的なものにハマった。

大人力(金の力)を使い見事に、麦わら海賊団をコンプリート!

いやぁ金使ったわ(笑)


その後ライブハウスに戻りメンバーとしゃべって、流れで打ち上げへ。


打ち上げでは政雄くんともっぱら洋服の話。
SAIKOROCKもracyも今後の展開が楽しくなりそうです!

写真は打ち上げで政雄くんと撮ったやつと見事コンプリートした麦わら海賊団。



0521 ニューロティカ名古屋ワンマン

ここんとこ雨が降って寒かったけど、上がれば日中はあったかい毎日ですね。
今週末もライブが目白押しなので溜まってる分を書きます。


この日はニューロティカ結成27周年記念ワンマンの名古屋。
一週間、車に積みっぱなしだった物販を持って入り時間に間に合うようにアップセットへ行こうと家を出た時に事件発生!


僕の愛車(原付)ZOOMERのマフラーやらウインカーやらブレーキランプが盗まれてる。。

どこのどいつなんだ?

もし犯人が見つかったら死なない程度に殴ろうと思います。

警察に被害届を出さないかんのだけど、それをしてたら入り時間に間に合わないのでいったん放置して会場へ。


到着後は荷物降ろして物販の準備。
3会場目ともなると手馴れたもんでオープンの2時間前には準備完了。

ここでカタル先生からのお誘い。

「HARD OFF行こ」

二人で歩いて近くのHARD OFFまでお散歩。
中に入ると蒸し暑い。

カタルさんは店内を激しく物色。
ジャンク品コーナーにあった3150円のミキサーを本気で買うか悩みだす。


「本当にこれいる?いるだろう。でも…」的なことを言いながら悩み続け…


結果、「買わない」を選択。
理由は使わないと思うから。


ここだけの話。
その言葉は悩みだした序盤に言ってましたよね?
軽くツッコミをいれ、カタルさんはチューナーだけを買いアップセットまで帰りました。


その後、楽屋で軽くご飯食べていよいよオープン。
物販はそんなに忙しくもならずライブへ。


この日のセットリストは大阪のに近かったかな。
前のブログにも書きましたが、今回のツアーはセトリがすごくいいんです!
カタルさんの横で見てたけど何回ダイブしてやろうと思ったことか。

大きなトラブルもなくライブは無事に終了。
物販もたくさん売れて募金もたくさんして頂いて本当にありがとうございました。

この日はロティカが東京戻りということで打ち上げはなし。
帰り道でご飯買って帰宅。

今回のワンマンツアーは3ヶ所行きましたが、どこも楽しかったです。
東京も行きたいなぁ。

2次会あるから行けんけど。

写真は本気で悩み中のカタルさんとライブでアンコールに出てきたカタルさんです。



0520 THE GELUGUGU

またブログが遅れてますが…
気にせずいこう!


この日も仕事終わりでライブな日。
TOWER RECORDのスイカマンのイベントには全然間に合わずRADへ直行。

入口でいつも良くして頂いているライターさんに会い、いきなりバンドを紹介された。

THE CLUTCHという3ピースのメロディックのバンド。
音源もらったから聴いてみたら最近あんま聴いてなかったガチガチのメロディックパンク。

久々だったけどやっぱ好きだわメロディック。
今度はライブ見せてもらいたいバンドです。
みんなも要チェックだ!!


さてさて、そうこうしてる間にGELUGUGUのライブスタート。

やっぱり面白いし楽しいカッコいいし最高だったけど、何か久しぶりに小さい箱でGELUGUGU見た気がする。

個人的にはステージが高いところがGELUGUGUには似合うと思っているので頑張ってください!!
(何を!?)

GELUGUGUのライブが終わったとこで、見にきてたカタルさんと240XLくんとアップセットへ移動。
スネイルは見れずで残念だった。。

そんでアップセットへ行くはずが全員が「腹減った」ということでラーメン食いに行くことに。
カタルさんに奢って頂きました!!

その後は2人を送って、もう一回RAD行ってGELUGUGUさん達としゃべって自分の店へ。

商品が増えてきたからディスプレイを考えないかんくなってきた。
そろそろ壁の絵も書き換えようかな。
書きたい人いたら連絡ください!!

0519 BLOOD MAN BROS

今日は仕事終わりにアポロシアターへBLOOD MAN BROSを見に行ってきた。

最近、超お気に入りのBMB。
見るたびに違う印象を受けるから毎回、新鮮です。

今まで4回見させてもらったんだけど毎回違う編成だからビックリ!
そして今回もまさか!?の新メンバー加入でまた違う編成。

ラップとかHIP HOPの要素も多いバンドだから、正直どうかな?って思ってる部分あったけど心配無用でした。


イベントだから曲数はあんまり演ってないけど、新生BLOOD MAN BROS。
確かに見せてもらいました!


ギターが増えてるから純粋に音圧的なものは上がってて演れることも増えてるんだけど、それ以上にステージング。
アゲめの曲に関しては1人増えただけでこうも変わるか!?って感じです。


いいもん見せてもらいました!
が、同じ編成でも1回くらい見たいぞ(笑)


写真はライブ終わりにメンバー全員撮ったやつ。
こんな僕のためにみんな良い人だわぁ。



0515 ニューロティカ高松ワンマン

今日、4本目のブログ更新です。
前回の続きです。

結局、翌日の高松に行くことになったのでホテルをとってチェックイン。
部屋でまったりすることもなく打ち上げへ。

体調が悪いあっちゃんとカタルさんは欠席。
少人数で軽くいくはずが、シズヲ先生は全開!

最終的にはシズヲさんを置いて帰ってきて爆睡しました。


そして朝。
10時にアンジェリーナと僕の車と2台連なってホテルを出発し一路、四国高松へ。

途中で朝昼兼用のご飯を食べるべくサービスエリアへ。
みんなサービスランチなるものを注文。
内容はハンバーグとから揚げにご飯とみそ汁がセットになったやつ。
これで500円とはやりおります。
あっちゃんはラーメン(不味かったのか半分残す)、シズヲさんはラーメンセット。
そして何を間違えたのかシズヲさんはご飯の大盛りを注文してビックリするご飯の量を頑張って食べてました(笑)


メシ食って高速飛ばしてこの日もほぼ入り時間にライブハウスに到着。

さっそく機材やら物販やらを搬入してロティカはリハ、僕は物販の準備へ。

この日は前日に比べるとわりと早く準備完了。

時間ができたからパンツ探しに行きたかったけど愛しのユ○クロが遠いことが判明したので、知り合いにパンツを発注。


何でパンツかって?


着替えも持ってないのに高松くんだりまで連れて来られたからだよ!!!!!
(取り乱してすみません)



時間が空いたので四国の巨匠NOBUさんに携帯に絵を描いてもらいました。
(NOBUさんはカタルさんのベースにサメの絵を描いた人です)

これがまた超素敵なんだわ!!!!
見たい人は声かけてくださいまし。


そうこうしてる間にライブの時間。
ちなみにこの時にはパンツは着替えてます。

この日のセトリもまたまたいい感じ。
今回のワンマンはどの会場でみても新鮮さがあると思います。
アノ曲聴きたいなぁ。でも演らないだろうなぁ。と思っている曲も意外と聴ける可能性があります。

そしてライブも無事に終わり物販やって片付けしてる時にまたまた事件です。


そうです!
この日も荷物が乗りません。


「ダイスケ、博多って…」



兄さん、流石に無理ですよ。。

ということで積める分だけ積んで残りは僕が積んで週末の名古屋に持っていくことに。
おかげで今も僕の車は後ろが見えません(泣)


翌日は仕事なので大至急!高松を出発して3時にお家に到着。
そっこうで寝ました。


と、まぁ大変な週末でしたが、楽しいからいいや!!!!!


写真はサービスエリアでカタルさんと撮ったやつ。
二人とも顔が微妙です。
もう1枚はロティカのリハ風景です。



0514 ニューロティカ大阪ワンマン

ここからはニューロティカの話。

5月と言えばロティカの周年ツアー。
今年で結成27周年!

凄いよなー。
長く続けることって本当に大変だと思う。

あっちゃんが27年。
カタルさんとナボさんが16年。
シズヲさんが14年。
僕がスタッフやって10年ですからね。
そりゃ年もとりますよ(笑)


ということで行ってきました大阪ワンマン。
昼過ぎに名古屋を出て、入り時間の14時に到着。

さっそく搬入して物販の準備。

今年も品数がハンパなく多いっす。。
ガーっと準備してたらあっという間にオープン時間。

そしてライブ。

まだまだツアーが続くのでセトリは書きませんが今年のセトリは素敵!超!!です。
何と言ってもアノ曲が聴けますから。

ロティカを聴き始めてから20数年たちますがライブで聴いたの初めてですからね。

本編もアンコールも含めて大変素晴らしい内容になってるので近くに来た時は是非遊びにきてください。
そして物販もよろしくお願いします!



そしてここから大変なことが起こります。

大阪のライブが無事に終了して片付けしている時に毎年の一言。

「物販が車に乗らないからダイスケの車に積んで」


いつもなら翌日が名古屋なので全然問題ないんですけど、今年は翌日が高松。

僕は行く予定じゃない。
と、言うと「何で来ないの?」とメンバー全員に言われ「いや!来るでしょ!」というゴリ押しの雨あられ。

着替えもないホテルもないことを伝えると「大丈夫だって!」と根拠のない自信。


これぞニューロティカルール(笑)


結局、車に荷物を積みホテルを予約して翌日の高松に行くことに。


あーーーーーーーーーー!!!!!!!
大人って怖い(笑)

続きは次のブログで書きます。

写真は打ち上げで315イノベーターのアラキさんと撮ったやつと、ライブに遊びに来てた元GELUGUGUのてっちゃんです。
アラキさんはいつも大阪で仲良くしてくれる素敵なお兄ちゃまです。
てっちゃんは久々に会ったのに写真ボケてまった。



0512 祝!!SKULL CANDY 名古屋初ワンマン!

どんどん書きますよ。

この日は3月から延期になっていたSKULL CANDYの名古屋初ワンマンに行きました。
仕事終わって大急ぎでRADへ。

社会人でも来れるようにと20時スタートという優しい企画。
それでも僕はギリギリでしたが(汗)


いやぁ~良かった。

メンバーもお客さんもすごく楽しそうでした。
後ろの方で見てたけどマキちゃんの声に反応して上がる手の数がハンパない。
一体感のある本当に良いライブでした。

セトリは全然覚えてないけど(笑)メドレーコーナーとかあったりして古い曲なんかも演ったりして楽しかったっす。

ライブ終わりは片付けして、まさか?!のメンバー6人と僕という何とも楽しい打ち上げへ。

最初は軽くメシ食べよう!的な感じだったのにチョイスした店が居酒屋だったので打ち上げになってしまったんだけどね(笑)

この打ち上げがめちゃめちゃ楽しかった。
普段はアヤカ&ウッシーとのやりとりが多いからメンバー全員とあんなにしゃべれて、嬉しい!楽しい!大好き!!状態。
本当に良い人達ですSKULL CANDYわ!!!!
3時間くらいしゃべってたなぁ。

その後、高速の入り口までお見送りしてバイバイ。

平日なのに遅くまで遊びました。


写真はアヤカと撮ったやつとウッシー・マキちゃん・たっちゃんとの写真をアヤカに撮ってもらいました。
この写真を撮ったアヤカは「なんかメッチャ楽しそうやん!!!!」とキレてました(笑)
あとワンマンの看板をちょっとシャレオツに撮ってみた。



0505 SKULL CANDY in MUSIC FARM

書きたいブログがだいぶ溜まってしまってます。

今週末にロティカの名古屋ワンマンがあるからそれまでには溜まってる分は排出したい。
というか明日からライブが続くから今日中に書き切ります。

さてさてゴールデンウィークの後半にスカルのアヤカから、名古屋に行きますよと連絡をもらい行ってきましたよMUSIC FARM。

前日のカミンの疲れもとれないうちから、ライブを見に行くとは「どんだけライブ好きなんだよ!」って話ですが、ライブハウスにいると落ち着くんですよ。


みなさんもこんな生活いかが?


FARMに着いたのはスカルのちょっと前。
時間が合ったからコンビニ行って戻ってきたら、お世話になってるAKC(アーカーシー)さんとSPLASHのヤスオくん登場。

軽くしゃべっていよいよライブ。

この日はイベントだったから曲数は少なめ。

ライブではワンマンくらいでしか演らないだろうなぁ。と思っていた「プレゼント」聴けて良かった。
この曲の詩が凄く好き。
「きっと神様が僕が生まれた事を祝って 君に出会う運命をくれたんだ」なんて素晴らし過ぎる!

ライブ終わりはメンバーとしゃべって帰宅。
この日、秘密作戦の相談をしました。

秘密の全貌はもうすぐあきらかになるよん。

写真はたっちゃんと撮ったやつ。



0504 COMIN' KOBEのオマケ

COMIN' KOBEの写真をもう1枚。

THE GELUGUGU改め、FACGUGUです。

もの凄く金のかかった大人の悪ふざけです(笑)

何回見ても面白いなぁ。



0504 COMIN' KOBE

ゴールデンなウィークも終わり社会に馴染めてないのでゴールデンウィークの思い出でも書きます。

この日は久々に行ってきました「COMIN' KOBE」
2年ぶりですよ。

目当てのバンドはTHE GELUGUGU、PAN、HEY-SMITH、ROTTENGRAFFTY、MARSAS SOUNDMACHINE、四星球、BLACK BORDERSあたり。

移動もあるから全部見れんだろうなぁ。とか思いながら早朝に名古屋を出発。

ゴールデンウィークということもあって高速は大渋滞。
途中で出番が朝一だったBLACK BORDERSを見れないことが確定してガッカリ。
次はお昼に出番のPANを目指すがやはり間に合わず。

結局着いたのはPANが終わったくらい。
着いたら着いたで今度は入場パスとの引き換えでもの凄く長い列に並ぶことに。
今回はゲルのカズヤくんにスタッフパスを用意してもらっていたが、カズヤくんが来るまでに1時間くらいかかるということだったので、いったん通常の入場パスをもらうために20分くらい並んで入場パスをゲット。

今回は目当てのバンドの多くが大学側にでることもあって大学側に移動。
食べ物屋さんもたくさん出てたので、早速食料をゲットしてメシを食った。


ここでカズヤくんを発見しスタッフパスをもらい、いよいよライブへ
まずは四星球。

ステージは体育館の大きい方のステージ。
さすが!人気者の四星球とあって入場規制がかかってました。

ライブはいつも通りの面白楽しい感じ。
北嶋君は体育館の2階まで使って大いに会場を盛り上げてました。


次はヘイスミ。
野外ステージで何だかもう凄い人。
めちゃくちゃ盛り上がってました。
「ダイブしたら退場」という事前アナウンスもライブが始まればなんのその、ダイブにモッシュにと凄かった。


次は僕の中でのメインであるTHE GELUGUGU
パラやんは「順番がめっちゃいやや!」とずーっと言っていた。
理由はゲルの終了10分後に、もうひとつの会場で人気者のFACTのライブがあるから。
「絶対に人おらんやん!」と始まるまでブツブツ言ってました。

しかもゲルの出るステージは20分くらい押していてFACTを見たい人は絶対にゲルを見れない状況になってきて、パラやんのボヤキもピークに達してるところでゲルのステージがスタート。

しかし順番が不運だとしてもタダでは転ばないゲルさん達。
FACTと被っているからこそ出来る、ゲルならではのお遊びで会場はいきなりの大爆笑!!

人も結構いてメンバー達は楽しそう。
ライブも盛り上がりあっという間の25分でした。


しかし!
ゲルが終わった時点でもうひとつの会場でやるロットンには間に合わないことが確定。
今年も見れんかった。

仕方なく会場をブラブラしてたらまさか?!のREAL REACHの政雄くんに遭遇。
普通に客として見にきたらしい。
軽く話していよいよ本日の僕の中でのラストMARSAS SOUND MACHINEへ。

この日もガチャガチャROCKで凄い盛り上がり。
ヒサダさんはほとんどステージにいなかったし。

体育館の後ろの方で見てたけど、後ろの方でもだいぶ盛り上がってました。


他にも太陽族、ワタナベフラワー、Smash up、マスミサイル、SABOTEN、LOCAL SOUNDSTYLE、踊ってばかりの国、STANCE PUNKSなどなど
ちょっとづつだけどたくさんの音楽にまみれてきました。


帰りは渋滞を避けてゆっくりメシ食って帰ってきました。
やっぱりフェスって楽しいな!


写真はライブ前にAZUさんと撮ったやつ。
なぜか布袋のi PhoneケースをPUSHしてます。
次は同級生でもあるマーサスのヤマネさんと撮ったやつ。
それと最後の最後に物販でつかまえた四星球のモリスです。



0430 BLOOD MAN BROS→THE BOOGIE JACK →POTATO周年イベント

前日に引き続きこの日もライブ行きまくりです。

まずは前日も見たBLOOD MAN BROSのアコースティックライブを見に岐阜へ。

前回見たアコースティックライブはDJが入ってる変則バージョンでしたが、この日はメンバー全員でやるアコースティックバージョン。

道が混んでて1曲目の終わり頃着いた。
インストアライブなので曲数はあんまりやらなかったんだけど、ラストに僕も大好きな「約束」って曲を演奏し始めた時にその場の空気が変わった気がした。

なんて言うんだろ?

一体感。

聴いてる人なんて初めてBROS見る人ばっかりなのに、それこそ買い物に来てるおばちゃま達なのに、もうみんなBROSの歌聴いて楽しそうだしメンバーはもちろん楽しそうだし。

インストアライブではなかなか見ない光景だった。

そしてこれまたインストアライブでは珍しいアンコールまでかかってメンバーも嬉しいわビックリだわで本当に良いアコースティックライブでした。

ライブ終わりはドラムのヒサシくんとしゃべって、みなさんにバイバイして一路アポロシアターへ。


岐阜から名古屋への大移動をしてアポロに着いた時は残り2バンドの時。

中に入ったらすぐにPANのライブがスタート。

PANもお客さんも良いテンションで会場の温度がグングン上がっていく。

ラストの2曲「人生の湯」「オアシス」は凄かった。


そして大トリTHE BOOGIE JACKの登場。
5年ぶり?!のライブとあって始まる前からお客さんのテンションは異常。

1曲目の「プラネットホーム」のイントロが流れた瞬間には、いきなりのMAXテンションで会場全体が異様な熱に包まれとった。

新曲もカッコ良かったし今後の活動が楽しみです。


ライブ終わりはメンバーと話する時間もなく次はPOTATOへ。


いつもイベントでお世話になってるCLUB POTATOが1周年ということでアニバーサリーパーティーをやってたから顔出しに行った。

久しぶりにMr.OZに会って軽くしゃべって、世話になってるモカの歌を聴いたあたりで、あまりの眠さに帰ることを決意。

無事に家に帰って爆睡。
この日もアコースティックライブにライブハウスにクラブと音楽漬けでした。


写真はアコースティックライブ後にBMBと撮ったやつです。



0429 四星球→BLOOD MAN BROS →JUN☆KOB A

前のブログを見てくれた人にはわかると思いますが、GW前半が暇になった僕にはたくさんのライブが待ってました。

1日でライブハウス3ヵ所をハシゴですよ。

まずは四星球のワンマンを見にUP SETへ。

楽しかったなぁ。

ワンマンだからなのか、もう小ネタ満載。
ネタ何個入ってんだよ!って感じで終始笑いっぱなし!!

予定にないダブルアンコールまでやって大盛り上がりでした。
しかもラストは封印していた「潮騒ぎ」

本当に良い波きてました。

17時スタートだったからガッツリ2時間半やっても19時半に終わって、次の場所へ。


次は最近お気に入りのBLOOD MAN BROSを見にTiny7へ。

しかし!
ここで事件!

なんとライブハウスでライブがやってない!

てかライブハウスがない!!

じゃなくて建物はあるけど営業してない!

何故?!

めちゃくちゃ焦ってホームページとか色々調べたら、何と移転しとった!!

しかも半年も前に。

幸いそんな遠くなかったから良かったけど、急いで移動。

ツイッター上でライブに間に合わない!と言っていたメンバーさん達とほぼ同タイミングで到着。

そんで軽く挨拶してライブへ。

今回バンドスタイルを見るのは初めてで超楽しみだった。

感想は…

ライブ巧いなぁ。です!!

曲ももちろん良いんだけど、ライブの見せ方が本当に上手。

めちゃくちゃ良かった!
みんな絶対見た方がいい!
ファンになっちゃうよん!

ライブ終わりはボーカルのノリさんとマネージャーさんとしゃべって次へ。


ラストはJUN☆KOBA
場所がMUSIC FARMだったから移動に時間がかかって少ししか見れんかったけど、
僕は純太さんがレスポール弾いてて、小林さんがドラム叩いてるだけでいいんです!

本当にもうそれだけで十分!!!!

ライブ終わりは物販の片付けをお手伝い。


ここで純太さんから驚きの一言。

「物販とかのグッズ作るの協力してよ」


マジですかーーーっ!!!!
僕なんかが一緒にやらせてもらってもいいんですかぁ?!


もう衝撃です!!!
憧れの人と一緒に何か出来るって凄くないですか?

今から超楽しみです!!


と、まぁ海外に行かないとなるといきなりライブ3本ですよ。
見て移動するだけでも結構しんどいのよ。

しかもたくさんライブ見たのに写真撮るの忘れてきたし。
残念すぎる。。

リンク

最新コメント

カレンダー

Copyright © SAIKOROCK BLOG : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]